GreenKeeper’s Voice 2015-9

tn2015_06_01
総武カントリークラブ・総武コースは昭和39年5月の開場より今年で51年目を迎えました。
今回の「第3回HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」は会場を美浦ゴルフ倶楽部より当コースへと移動しての開催となります。過去に日本プロゴルフ選手権やサントリーオープンなど春先や夏季の大会を経験してきましたが、晩秋の開催は初めてとなりますので気持ちを新たに大会にむけた作業に取り組んでおります。
近年、異常気象が当たり前となってきており、春の芝の萌芽時期から病害虫の発生タイミング、雑草の多様化、ベントグリーンの夏越しなど、年間を通した芝生管理も今までの経験からでは判断できない場面が増えてきています。また、歴史を重ねたコースだけに排水不良箇所の発生や樹木の成長に伴う枝打ちや林間の整備など年々新たな課題が発生しています。そんな難しい状況にあるコースメンテナンスですが、基本を忘れずに日々コース状態を確認して見落としのないようにスタッフ一同心掛け質の高いコースメンテナンスを行っております。
またトーナメントへ向けてコース整備もいよいよ仕上げの段階へと入りつつあります。FWラインの変更、ラフの整備等で会員様をはじめお客様には多大なる御協力を頂いております。今回の大会で最高のパフォーマンスを提供することが私達のできる最大の恩返しになると思っています。そして、一人でも多くの方々がHEIWA・PGM CHAMPIONSHIPにご来場していただける事を期待しております。

総武カントリークラブ 総武コース
グリーンキーパー  室田 浩