USLPGAとのミーティング

tn1711_25

“女子のライダーカップ”と呼ばれる名誉をかけた団体戦ソルハイムカップ。12万4426人の大観衆を集め、USLPGA史上最大規模の大会は熱狂のうちに終わった。メジャー7勝57歳の今でも現役でプレーするジュリ・インクスター主将率いる米国チームが、かつてのロレックスランクNo.1アニカ・ソレンスタム率いる欧州チームを下し、10回目の勝利をおさめた。

その熱い戦いの裏側でUSLPGA の現状と今後の展望を聞いた。1950年に設立されたUSLPGA( 全米女子プロゴルフ協会)は、現在、フロリダ州に本部を置いている。そのグローバルな展開に伴い、カリフォルニア州、アリゾナ州、アイオワ州、アジア(韓国)に支局があり、約125名のスタッフが勤務している。

ブライアン・キャロル氏

ブライアン・キャロル氏

まず、テレビ関係について、担当者であるブライアン・キャロル氏(Brian Carroll /Senior
Vice President Television &New Media)に話を聞いた。

2年に1度の決戦であるソルハイムカップの放送は、開催地側のツアーがそれぞれ仕切っている。USLPGAと専門局であるゴルフチャンネルとは年間契約を直接、結んでいる。日本とは違い、基本的に放映権はすべての試合でツアーが保持している。中継局から放映権料がツアーに支払われる形態だ。アメリカ以外での放送についても基本的には同じだが、中には例外もある。欧米選手しか出場できないソルハイムカップを、他で放送する場合などに無償の場合がある。ちなみに、日本で直接、LPGAと契約を結んでいるのはWOWOWである。

開かれた世界最強のツアーとしての歴史を持つUSLPGA だからこそ、ともいえるのだ
が、アジア勢、特に韓国勢の台頭が目立つ現状がある。これは誰もが認めるところだが、そのあおりとして米国勢が目立たなくなってしまっている。そのことは視聴率に影響しないのだろうか。キャロル氏の答えは、意外にも「No」。理由としては「アメリカでの視聴率が下がっても、その分韓国では上がるのであまり問題ではない」というグローバルな視点に立ったものだった。

リッキー・ラスキー氏

リッキー・ラスキー氏

ギャラリーへの対応を含めた、選手との関係はどうなっているのだろうか。それについて話してくれたのは、各トーナメントと外部との折衝を行っているセクションの責任者、リッキー・ラスキー氏(Ricky Lasky /SeniorVice President Tournament Business Affairs& LPGA Properties)だ。

スマートフォンの普及やSNSの広がりなどで、近年どのツアーでも扱いが難しくなっている写真撮影についての考え方は、比較的ゆるやかなようだ。プロアマ、練習日はOKで、本戦中は禁止というルールは日本と変わらない。それでも、見かけたら注意するという程度にとどめている。今回、視察したソルハイムカップでも、ギャラリーがスマートフォンをかざして撮影する光景は当たり前のように見られた。後述するが、PGAツアーは翌週から本戦も撮影可になることを決定していた。当然、USLPGAもその情報は持っており「将来的には同様にしたい」とのことだった。ファンあってのツアーであり、フェイスブックやインスタグラムなどのSNS 利用が当たり前の現在、そこからの広がりは必須。そのあたりを十分理解し、将来的な展望を持って対策を考えていることが伝わってきた。

7月に発表され、世界中のゴルフファンを驚かせた新しいドレスコード(ミニスカート、ショートパンツはいかなる時もボトムエリアが隠せる長さ、など詳細にわたる厳しいもの。いわゆるセクシーウェアを規制しているとして物議をかもしている)についても、詳しい経緯を聞くことができた。新ドレスコードの提案は、実は選手サイドから行われたものだったというのだ。

新ドレスコードは、ファンや関係者の間ではツアー側からの規制だと思われていたが、決してそうではなく、選手ディレクターからの提案だったと言うのだ。「選手のアスリートとしての意識から生まれた規制」とのことだった。過剰なまでにセクシーさを強調する傾向にあった選手たちの装いに、同じ選手の側からストップがかかった自粛と言い換えてもいいだろう。

対スポンサーという点で大切なプロアマやその前夜祭については、USLPGA でも力を注いでいる。全試合で行っており、年間1/3に選手は参加しなければならない義務がある。違反すれば罰金だ。選手側の意識が非常に高く、例えば、レキシー・トンプソンなどはほぼ全試合に出席しているほどだ。つまり、義務である1/3だけに出ている選手ばかりではないため、成り立っているルールであるとも言える。

選手とゲストがうまくコミュニケーションを取るための工夫もなされている。卓球コーナーやバーテンダーブースなどに選手が入るようにして、ゲストとうまい具合に触れあうことで、満足度を高めている。

プロアマ競技にも賞金が出るが、これは選手の懐には入らずジュニア育成など、チャリティ活動に使われている。また現在11月にTOTO ジャパンクラシックを日米両ツアーが共同開催しているが、「もう1試合増やしてもよい」と、両ツアーの関係強化には積極的であった。

ヘザー・デイリー・ドノフォリオ氏

ヘザー・デイリー・ドノフォリオ氏

競技そのものの統括責任者、ヘザー・デイリー・ドノフォリオ(Heather Daly-Donofrio/
Chief Tour Operations Officer)によれば、コースセッティングについてUSLPGAとしてガイドラインはあるが、公表していないとのことだが、どの大会も6~8週前に農医学者をコースへ派遣し芝の状態を見てグリーンキーパーに指示を出したりしている。選手教育については、2日間のルーキーオリエンテーションを行っている。さらに、ベテランとルーキーが会話できる機会を積極的にセッティングする工夫もあると言う。今年は下部ツアーのシメトラツアーに、ナンシー・ロペスを呼び、話をしてもらう機会を設けている。

←前のページへ  |  目次  |  次のページへ→