GTPAルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者

受賞者のコメント

ルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者

tn1901_01

星野 陸也選手Rikuya Hoshino

1996年5月12日生 22歳
獲得賞金額/賞金ランキング  2018年度 73,583,921円/7位


男子ゴルフの代表選手へ躍進

2018年は初のシード選手としてレギュラーツアーに参戦。フジサンケイクラシックでは初優勝し、大会コースレコードも更新した。若手のみならず、男子ゴルフ界を代表する選手に成長した。

【受賞コメント】

一生に一度しかもらえない素晴らしい賞をいただき、2019年からの自信につながります。今季は初優勝も挙げて山あり谷ありの一年でしたが、自分の中では今までにない良い一年となりました。

ルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者

tn1901_02

小祝 さくら選手Sakura Koiwai

1998年4月15日生 20歳
獲得賞金額/賞金ランキング  2018年度 75,007,442円/8位


技術力と安定感を高く評価

トップ10に13回入る安定感あるプレーで賞金ランキング8位に入り、2019年は初シードを獲得。マルチにうまさを見せた技術力の高さ、プロ2年目にして4度の2位入賞などが評価された。

【受賞コメント】

2018年は自分が想像していたよりもはるかに良い成績で終えることができました。来季はその分もしっかりと頑張らないといけないと思っています。まずは初優勝を目指したいと思います。

ルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者

tn1901_03

勝 みなみ選手Minami Katsu

1998年7月1日生 20歳
獲得賞金額/賞金ランキング  2018年度 65,591,278円/9位


女子プロツアーの顔へと成長

アマチュア時代にツアー優勝するなど、折り紙つきの素質を持つ黄金世代のリーダー的存在。大王製紙エリエールレディスでプロ初優勝を飾った。メンタル面も定評があり、ツアーの顔となりつつある。

【受賞コメント】

自分としてはもう少し早く優勝したかったのですが、調子があまりよくなかった時期もあり、とても勉強になった一年でした。来季はさらに優勝を重ねられるように頑張りたいと思います。

ルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者

tn1901_04

松田 鈴英選手Rei Matsuda

1998年1月24日生 20歳
獲得賞金額/賞金ランキング  2018年度 64,566,211円/11位


未知数の可能性に期待大

10月には3週連続トップ4入りを果たすも、あと一歩、初優勝には届かなかった。しかし、長身から繰り出すドライバーの飛距離は、ドライビングディスタンス10位の好成績。未知数の可能性に期待大。

【受賞コメント】

2018年の目標は賞金シードを取ることだったので、その目標はクリアできました。しかし、優勝することはできなかったので、来季は優勝して、シードも取れるように頑張りたいと思います。

ルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者

tn1901_05

新垣 比菜選手Hina Arakaki

1998年12月20日生 20歳
獲得賞金額/賞金ランキング  2018年度 45,910,655円/23位


同期一番乗りでツアー優勝

2017年プロテスト合格者の中で、一番乗りでレギュラーツアー初優勝。黄金世代台頭のきっかけを作った。女子プロゴルフ界を牽引する中心的な存在へと、今後の活躍に期待が集まる。

【受賞コメント】

2018年は充実した一年でした。来季はもっと優勝できるように頑張ります。2020年東京オリンピックに向けて結果を残せるよう、最低でも2勝以上はしたいです。さらなる体力強化を図ります。