パナソニックオープンレディース

数々の取り組みでファンに笑顔を届けた
パナソニックオープンレディース

これまで男子トーナメントを開催してきたパナソニックが、今年からLPGAツアー競技も特別協賛。オリンピックを見据えつつ、さまざまな斬新な企画に取り組み、訪れた多くのギャラリーを笑顔にさせた。大型連休中に行われた今大会を振り返り、その特徴をレポートする。

5月3〜5日、浜野ゴルフクラブ(千葉県市原市)において、2019LPGAツアー第9戦「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」が開催された。令和初となるゴルフトーナメントで、大型連休中の開催ということもあり、3日間で1万5157人ものギャラリーが来場。大盛況のうちに幕を閉じた。

パナソニックは、昨年までLPGAの下部ツアーであるステップ・アップ・ツアーで同名の大会を開催してきたが、今年からそれをそのままレギュラーツアーに昇格させた形だ。

さて、今大会は新規トーナメントということもあり、さまざまなイベントが実施された。いくつかを紹介しよう。

ザ・ギャラリーホール

tn1907_06

9番ホールのグリーン奥に、声を出してワイワイ観戦できるスペース「ザ・ギャラリーホール」を設置。アナウンサーの松下賢次氏と東尾理子プロがグリーンDJを務め、スタンドを大いに盛り上げた。バーディの数だけオリジナルタオルがプレゼントされたり、選手がサインボールを投げ込んだりし、トーナメント会場とは思えないほど大きな声が飛び交った。

インサイドロープツアー

tn1907_07

小学生以上、高校生以下のジュニアを対象に、選手と一緒に1〜3番ホールを回るツアーを実施。子どもたちにとっては、ロープの内側を歩き、選手のプレーを間近で見学できるという貴重な体験となった。多くの子どもたちに、ゴルフへの興味を持ってもらう絶好の機会になったはずだ。

みんなのホールインワン賞

tn1907_08

グッズ売上の50%の金額をホールインワンの賞金額として主催者が同額を支払うもので、ギャラリーが賞金額決定に関われる企画。1回で3,000円以上のグッズを購入すると、ホールインワン賞パネルに好きなネームを貼り付け、フォトスポットエリアで写真撮影することも可能とした。この写真をSNSなどにシェアするギャラリーも多く見られた。

シルキーファインミスト体感ゾーン

tn1907_09

屋外での暑さ対策として、パナソニックが取り組むシルキーファインミストを体験できるスペースが設置された。濡れにくい細かいミストが噴霧され、肌に触れるミストの気化熱によって涼感が得られるというもの。東京オリンピック・パラリンピック期間中での活用を想定し、実証実験の一環だった。期間中は20℃を越える日が続いたので体験ゾーンを利用する人も多く、利用者はベンチに座って頭や首回りを冷やしていた。

本大会最終日は、雷雲接近の影響で約2時間30分の中断があった。加えて優勝争いはプレーオフにもつれ込み、試合終了時間は大幅に長引いた。中継していたテレビ東京は、当初16時〜17時15分の録画放送の予定だったが、それを生中継に切り替えて放送。それでも時間内に優勝決定の瞬間が収められないとなると、続く番組の時間を削ってBSテレビ東京でゴルフ中継を続けた。ファンにとっては願ってもない放送延長となり、LPGA小林浩美会長も「今回のテレビ東京さんの英断は本当にありがたい」と、感謝の言葉を口にしていた。

話題満載の新規トーナメントとなり、来年度以降の開催も楽しみだ。

日没間際のプレーオフ決着等々、今年の「パナソニックオープンレディース」は大変記憶に残る大会となりました。ファンや関係各位のご協力の賜物です。深謝致します。

ゴルフがオリンピック競技として復活した2016年、弊社がワールドワイドパートナーを務めるオリンピックでの活躍を目指す選手を応援したいとの思いから、男子ツアーでの「パナソニックオープン」の復活と女子ステップ・アップ・ツアーでの「パナソニックオープンレディース」を開始しました。東京オリンピックを翌年に控える本年、女子大会は「よりオリンピックにダイレクトにつながる」世界ランクポイントの高いレギュラーツアーへ枠組みを替えました。

パナソニックが目指すゴルフトーナメント。それは、年齢や性別、経験を問わず誰もが楽しめる大会です。男子大会で好評の「ザ・ギャラリーホール」や「インサイドロープツアー」を女子ツアーでも初めて実施することが出来ました。色々と抑え気味な面もありましたが、今年は実現出来たことに意味がありました。来年はもっと盛り上げていきたいです。

主催の男子大会と冠協賛の女子大会とでは、弊社の立ち位置や責任の範疇が異なります。また、向き合っているツアー団体の姿勢や考え方も異なります。それでもギャラリーやファンにとっては同じ「パナソニックオープン」。男女どちらも弊社が掲げている「ゴルフを、もっと『オープン』に。」というコンセプトを感じて貰える大会を、関係各位と力を合わせて作り上げていきたいです。

パナソニックオープンレディース大会事務局