GTPAルーキー・オブ・ザ・イヤー & 特別賞 受賞者紹介<2020-21年度>

受賞者のコメント

ルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者

金谷 拓実選手Takumi Kanaya


男子ツアーを牽引する選手へと大きく躍進

ルーキーイヤーにして、優勝2回賞金ランキング2位と堂々の成績。最終戦まで賞金王争いへも加わる。海外メジャーへの出場も意欲的に果たすなど、男子ツアーの中心選手として目を見張る活躍が光る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【受賞コメント】

アマチュアの時も特別賞を表彰いただいており、この度、プロとしてもGTPAルーキー・オブ・ザ・イヤーをいただき光栄です。その名に恥じぬよう、精進してまいります。2022年はメジャー大会でリベンジをすべく、自分に何が足りないかオフに反省してしっかりと準備・調整していきたいと思います。

ルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者

古江 彩佳選手Ayaka Furue


圧巻のシーズン6勝で一躍ツアーの主役へ

ルーキーで6勝の快挙。うち、2度の2週連続優勝を飾るなど、その実力を遺憾なく発揮したシーズンとなった。賞金女王争いにも加わり、女子ツアーを大いに盛り上げる。海外ツアーへの挑戦など、さらなる飛躍が期待される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【受賞コメント】

この度、GTPAルーキー・オブ・ザ・イヤーを表彰頂きとても嬉しく光栄です。2019 年に特別賞も頂けたので改めて今シーズンも頑張ったんだなぁと思います。202 2 年は、新しい環境でプレー出来る事を楽しみにたくさん勉強したいと思います。これからも笑顔で頑張りますので宜しくお願い致します。

特別賞受賞者

松山 英樹選手Hideki Matsuyama


悲願のマスターズ優勝で“世界のマツヤマ”に

米ツアーメジャー制覇は日本人として初、アジア勢としては2人目の快挙となる。マスターズ制覇としてはアジア勢初。日本ゴルフ界にとっても悲願達成となり、その影響は計り知れないほどの歓喜と感動を与えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

【受賞コメント】

2011年「GTPA特別賞」、2013 年「GTPAルーキー・オブ・ザ・イヤ-」に続く、3度目の受賞となり、私にとっても益々の励みになります。現在、私はPGAツアーを主戦場として海外で戦っていますが、日本のファンの皆さまの前で、全力のプレーをお見せできるようにこれからも頑張りたいと思います。

特別賞受賞者

笹生 優花選手Yuka Saso


大会史上最年少で全米女子オープンを制覇

全米女子オープン(メジャー大会)日本勢初となる優勝を飾る。19歳11ヶ月17日での勝利は大会最年少記録に並ぶ快挙となった。日本女子としては3人目の海外メジャー女王。素晴らしい活躍となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【受賞コメント】

この度はGTPA特別賞を頂き誠にありがとうございます。2021年はいろんな事がありましたが、無事シーズンを終えられて良かったと思います。2022年はより良いゴルフが出来て成長できるようにしたいです。ありがとうございました。

特別賞受賞者

稲見 萌寧選手Mone Inami


東京五輪銀メダル&賞金女王獲得で脚光

東京オリンピックゴルフ競技にて日本ゴルフ界初のメダル獲得を達成。ゴルフファンのみならず、多くの人の感動をよぶ。オリンピック後も賞金女王争いなど、話題を集めゴルフ界において多大なる貢献をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【受賞コメント】

この度はGTPA特別賞に選出して頂きありがとうございます。五輪の銀メダル、賞金女王と2021年は私にとって特別な1年になりました。これも、支えて頂いている沢山の関係者やファンの皆様のおかげだと思っております。2022年もまた皆さまに応援して頂けるよう目の前の1試合1試合を大切に戦いたいと思います。

特別賞受賞者

中島 啓太選手Keita Nakajima


世界で活躍が期待される注目のアマチュア

パナソニックオープンにて史上5人目となるアマチュア優勝の快挙を達成。その後もアマチュア競技においても好成績を残し、将来性においても、充分な功績を残している

 

 

 

 

 

 

 

 

【受賞コメント】

過去に受賞された偉大な方々に続いて受賞出来てとても光栄です。2021年の前半は悔しい思いをする試合が多かったですが、パナソニックオープン優勝という大きな目標を達成する事が出来ました。2022年は海外メジャー3試合に出場できるので、しっかりと自信と自覚をもって100%の力を出せるように準備していきます。