GTPAルーキー・オブ・ザ・イヤー & 特別賞 受賞者紹介<2024年度>

受賞者のコメント

ルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞者

杉浦 悠太選手

杉浦 悠太選手Yuta Sugiura


高いレベルのプレーとさらなる活躍への期待

賞金ランキング第11位 /獲得賞金額64,488,948円 *優勝1回<トップテン入り6回>

メジャー大会「日本プロゴルフ選手権大会」にて、大会史上5人目となる大会初出場での初優勝をはじめ、ルーキーイヤーでの高いレベルのプレーが評価され、受賞。GTPA表彰は「2023年特別賞」に続き、2度目の選出。

【受賞コメント】
2 年続けて特別賞、ルーキー・オブ・ザ・イヤーと受賞させていただき非常にうれしいです。今シーズンは日本プロゴルフ選手権でメジャー優勝も果たせて、ZOZOチャンピオンシップにも出場する事ができ、たくさんの経験ができたと思います。いい結果を出せた事で自信にもつながりました。2025 年は賞金王を目指して頑張りたいと思います。

特別賞受賞者

松山 英樹選手

松山 英樹選手Hideki Matsuyama


日本男子ゴルフ界初となる銅メダルを獲得

8月にはアジア勢最多勝利記録を更新する米ツアー通算10勝目も飾る

本年開催パリ・オリンピックにて日本男子ゴルフ界初となる銅メダルを獲得した活躍が高く評価されての受賞。GTPA表彰は、「2011年GTPA特別賞」、「2013年GTPAルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞」、「2020-21年GTPA特別賞」に続き、最多となる4度目の選出。

【受賞コメント】
この度は、GTPA特別賞の表彰を頂き誠にありがとうございます。パリ・オリンピックでは、銅メダルを獲得することができました。これもひとえに、ゴルフファンの皆さんの応援があったからだと大変嬉しく思います。これからも日本の若い選手が、世界の舞台で活躍できることを願いつつ、私自身さらなる目標に向けて努力を続けたいと思います。

特別賞受賞者

笹生 優花選手

笹生 優花選手Yuka Saso


伝統ある全米女子オープン複数回優勝

海外女子メジャー「第79回全米女子オープン」を2021年に続き、3年ぶり2回目となる優勝を見事飾る

海外メジャー2勝は日本ゴルフ界では男女通じて初の快挙を達成。22歳11カ月13日での本大会2勝目は史上最年少記録も更新する活躍が高く評価され、受賞。GTPA表彰は「2020-21年GTPA特別賞」に続き、2度目の選出。

【受賞コメント】
2024 年は全米女子オープンで2 勝目を果たす事ができ、パリ・オリンピックにも出場するなど、いろんな経験ができて、このような賞も頂き非常にうれしいです。来シーズンは体調管理に気をつけて、メジャー大会でもう一度優勝する事が目標です。

特別賞受賞者

古江 彩佳選手

古江 彩佳選手Ayaka Furue


日本女子選手4人目となる海外メジャー優勝

アメリカ女子ツアーメジャー戦「アムンディ・エビアン選手権」で海外メジャー初制覇

本年はアメリカ女子ツアー平均最少スコア1位を獲得し、日本勢初の「ベアトロフィー」を受賞する快挙も達成、あわせてその活躍が高く評価され、受賞。GTPA表彰は、「2019年GTPA特別賞」、「2020-21年GTPAルーキー・オブ・ザ・イヤー」受賞に続く、3度目の選出。

【受賞コメント】
過去にルーキー・オブ・ザ・イヤーと特別賞を頂き、今回はUSLPGAツアーをメインに出場していた中で、特別賞に選んでいただけたのは簡単ではない事なので、非常にうれしいです。来シーズンに向けて1月から本格的に動いていく予定です。早いタイミングで勝てるようにしっかりと準備をしていきたいです。

特別賞受賞者

竹田 麗央選手

竹田 麗央選手Rio Takeda


プロ入り3年目にして年間8勝の活躍

2024年は過去最多数でのポイント年間女王に輝く

年間獲得賞金、年間トップ10回数などをはじめ、スタッツ10部門で1位に輝く。国内メジャー大会2勝や、日米共催大会「TOTOジャパンクラシック」での優勝で米女子ツアー初優勝も果たす。大いなる活躍が高く評価され受賞。

【受賞コメント】
毎週自分のベストを尽くせるように集中して、シーズン8 勝をする事ができて非常にうれしいです。国内メジャーも2 勝でき、アメリカツアー(TOTOジャパンクラシック)で勝つこともできたので、来シーズンは早くアメリカの生活にも慣れて海外でもしっかりと自分のゴルフができるように頑張っていきたいと思います。

特別賞受賞者

上田 桃子選手

上田 桃子選手Momoko Ueda


長きにわたる人気で日本ゴルフ界を牽引

生涯獲得賞金1,094,764,906円/ 6位

生涯出場試合数450試合<優勝17回うち海外ツアー1勝・賞金女王1回>

2007年は活躍の年となり、初優勝を含むツアー5勝を挙げ、21歳156日で史上最年少(当時)の賞金女王に輝く。アメリカ女子ツアーにも挑戦。2024年をもって「休養宣言」をし、ツアーから退くまで、第一線で精力的に活躍。日本ゴルフ界を牽引し続けてきた貢献を称え、受賞。GTPA表彰は、「2007年ルーキー・オブ・ザ・イヤー」に続き、2度目の選出。

【受賞コメント】
過去の受賞選手の映像を見て、自分もその中の一人に選ばれていたという事が、非常にうれしく思います。1月からは合宿のない寂しさを味わうことになりそうですが、とりあえずは頑張らない生活を堪能して英語、料理、トレーニングをしていきたいと思ってます。